Ghost

GhostをNode.jsの勉強中に発見しましたので、早速使ってみることにしました。 TumblrからGhostへの以降ツールも発見したのでメモ。


テンプレートはSWAYZEを使用しました。 でも日本語フォントだけはちょっと細字のものに変える必要がありそうですね。

herokuで公開しているので、画像関連がちょっと恐い感じ。
ちなみにherokuでの公開手順は、以下のサイト様を参考にしました。 http://qiita.com/hissanova/items/80258a475060a548f2d6 http://www.howtoinstallghost.com/how-to-install-ghost-on-heroku/

TumblrからGhostへの以降ツールはTumblr to Ghostを使用しました。 こちらにアクセスして、テキストボックスにTumblrドメインを入力すれば、Tumblrのデータをjson形式でダウンロードできます。
このときjsonファイルの中にある、"slug"の値が空の記事があったようで、Ghostにインポートしたときにエラーが出ました。
そこは適当な値を入れる必要があります。

しかし、記事の日本語が消失してしまいましたw
地道に直します。

また、ブラウザでText URL Linkerなど、ウェブページの文書中にURLに自動的にリンクを張ってくれるような拡張機能を使っていると、URLの存在する行が編集できなくなるっていうバグがありました。

まあいろいろ使ってみよう。